「学生企画「タピオカ白玉」のご報告」商学部3年 鳥集佑子

梅雨明けの待ち遠しい季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。学生企画を担当させていただいた商学部3年の鳥集佑子と申します。

先日行われました懇親会では白玉とタピオカをミルクティー、サイダー、梅酒とともに召し上がっていただきました。年に2回の学生企画では季節にあったお料理を出させていただいているので、今回も夏らしく作業後の皆様に喜んでいただけるものを考えました。あいにくの雨で作業は中止となってしまいましたが、ミルクティー・サイダー・梅酒のさっぱりとした味わいですっきりしていただけたら幸いです。

さて、今回のお料理ははじめて食べる方も多かったと思います。それもそのはず、レシピは『三月のライオン』という漫画に出てきたものでした。この作品の中では、夏祭りの中で食べられていたので梅雨のじめじめした季節にもぴったりのデザートだと思います。元来のレシピでは梅シロップとミルクティー味でしたが、大人の皆さまに味わっていただきたいと思い梅シロップを梅酒に変え、さわやかな味わいのサイダーも追加しました。白玉とタピオカのもちもち、つぶつぶとした食感とともに味わう梅酒は不思議に感じられたかもしれませんが、ご好評をいただき嬉しく存じます。

今年度も冬にも学生企画がございます。冬に食べたくなるようなお料理をご用意させていただきますので、ぜひご期待ください。