「7月15日(水)ラグビー場の整備作業」

参加者名簿

1.OB:7名

八藤南洋(昭40経)、関戸康夫(昭40社)、津田正道(昭42商)、西村周一(昭42経)、樋浦憲次(昭45経)、河村進(昭49経)、秦哲也(昭50社)、

2.ラグビー部:56名

3.男子ラクロス部:85名

4.女子ラクロス部:38名

合計186名

 


7月15日(水)ラグビー場の整備作業 

ラグビー部 4年 岡崎琢真

7月15日水曜日、毎年恒例となっているラグビー場及びその周辺の除草作業が、大学施設課の伊藤様、植樹会の皆様の協力の下、ラグビー部、男子ラクロス部、女子ラクロス部で共同して行われました。作業場所は、例年通り、ラグビー部がラグビー場入口周辺、クラブハウス付近と南側フェンス、男子ラクロス部が東側フェンスと南側フェンス、女子ラクロス部が北側フェンスとその外側をそれぞれ担当しました。総勢180人を超える部員が汗水を流し、約2時間、それぞれの持ち場で作業にとり組みました。

毎年、うだるような暑さとなるこの時期ですが、幸いにも当日気温はそこまで上昇せず、風が吹いていたこともあって、比較的涼しい環境の中で集中して作業を行うことが出来ました。初めは乗り気でなかった部員達も、いざ作業が始まれば、ラグビー場には普段お世話になっているだけあって、必死に草刈りをする姿が見られました。

また、大量の道具を貸してくださった施設課の伊藤様、そして開始時刻より前に草刈りを行っていただきました植樹会の皆様のおかげで、スムーズに作業を行うことが出来ました。

結果として、例年より短時間で綺麗にラグビー場の除草作業を終えることが出来ました。

作業後、綺麗になったラグビー場を見て、改めて自分たちは恵まれた環境でラグビーをしていることを感じさせられました。このような環境を維持していくために、今後も各部が協力し、大切に使っていこうと思います。

最後になりますが、ご協力して下さった大学施設課の伊藤様、植樹会の皆様に、心より御礼申し上げます。