「第15回KODAIRA祭こぼれ話 2011年6月16日」理事 國持重明(昭35経)

第15回KODAIRA祭こぼれ話 2011年6月16日

理事 國持重明(昭35経)

1日だけの開催となった今年のKODA祭、東1号館2階1209号室一橋植樹会の「森のクラフト」教室は今年も大勢のちびっ子と付き添いのお母さん方で大賑わいでした。イベントも終盤に近い午後3時過ぎ訪ねてくれた母子と思われる2人は「森のクラフト」には目もくれないで、何やら探し物をしている様子でした。僕が尋ねると男の子から「漢字クイズ」はありませんか・・・?

わが植樹会では過去数年KODA祭の出し物の1つとして「難しい草木の漢字読みテスト」を教材として来訪者に挑戦していただいてきました。そしてこの坊や(白石くん、小5、10歳、)は嘗てその挑戦者の1人だったのでした。幸なことに、パネル化した教材があったのでそれを見せると機関銃のようにポンポンと正解が返ってきました。何問か白石くんも回答できない問題もありました。正解を尋ねられた僕はしどろもどろ、本当に汗をかきました。問題全部と回答をあと郵送することを約束して白石母子と別れました。

約束を果して数日後、僕のところへ白石くんからイラストつきで次のような返事がありました。素敵な用紙(これはお母さんの好みか?)に鉛筆書きで2枚です。

原文のまま

(1枚目)
國持さんへ

一橋大学の文化祭の時の植物の漢字テストの問題と答えをくれてありがとうございました。秋の文化祭の前に会える日があったら教えてください。
ぼくの好きな花は、鬱金香です。中国語だと都金香(*)です。さて何かわかりますか?こたえは・・・
(2枚目)
チューリップ!  です  10歳 白石○○より 6/12
(欄外)國持さんが好きな植物(花)の名前をおしえて下さい

*これは白石くんの書き間違い、中国語では 郁金香

幾つになってもこのような手紙を貰うのは本当に楽しいことです。老若男女を問わず、一橋植樹会の理解者が増えることは励みと自信の源です。白石くんとは、10月21日の午後会うことにしています。因みに僕の好きな花は梅です。