【共同作業】2022年度 体育会ハンドボール部 植樹会との共同作業

一橋大学体育会ハンドボール部3年 横澤貴志

体育会ハンドボール部は10月10日に植樹会との共同作業を行いました。西キャンパスのハンドボールコート内外を中心に生協からの道にかけてまで、生い茂っていた草木や蔦の除去をしていただき、私達の活動場所は作業前とは見違えるほど綺麗になりました。悪天候での作業となりましたが、多くの方々が作業に加わっていただきなんとか暗くなる前に終わらせることができました。お足元の悪い中お越しいただきありがとうございました。

作業前のコート内
作業前のコート内
コート内での除草作業開始直後
コート内での除草作業開始直後

作業前のコート内

コート内での除草作業開始直後

ハンドボールコートは例年この時期になると多くの雑草や蔦が生い茂り、害虫のすみかになります。またプレー中怪我しやすくなり、部の備品がなくなる原因にもなるなど、放置していると非常に厄介です。実際作業中に植樹会の皆様が多くのハンドボールを発見してくださりました。

コート内に張り出したイイギリを伐採

刈り取った雑草や蔓類を集めて運搬


今回は活動場所を綺麗にしてくださっただけでなく、いかにその状態を維持するかのノウハウを伝授していただきました。除草剤を撒く方法や時期から、根を残さないように雑草を刈り取る鎌の使い方まで細かく丁寧に教わりました。例年皆様に整備していただいたあと半年もすればまた生い茂る雑草に頭を悩ませていましたが、今年からは自分たちでできる範囲で定期的に作業しつつ、再び植樹会の皆様の力をお借りするまでコート環境を守り抜きます。

コート東側(作業前)

作業後はコートもよく見通せます

作業後の入り口付近と見つかったボール

後日、除草剤を散布


我々ハンドボール部はハンドボールコートで練習を重ね、先日の関東学生秋季リーグにて創部以来初の二部残留という快挙を成し遂げることができました。現在は来春のリーグ戦に向けて植樹会の皆様に整えていただいた快適な環境で活動し、質の高い練習ができています。皆様への感謝の気持ちを結果という形でお見せしていければと考えていますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。