退任挨拶

商学部4年 鈴木勇翔

2019年度2月まで植樹会学生班の学生理事を務めておりました、商学部4年の鈴木勇翔と申します。
様々なご縁があり、植樹会に入会し、学生代表まで務めさせていただきました。
あらゆる機会を通じ、多くを学ばせていただいたご縁に感謝致します。今後もこうしたご縁を大切にするとともに、様々な学びを与えてくれた植樹会、および植樹会の皆様方に恩返しができるよう、社会人になってからも休日作業等関連行事に参加させていただきたいと存じます。

商学部4年 荒川愛子

1年生の頃から4年間、学生理事としては約2年半の間、大変お世話になりました。植樹会での作業を通して、様々な経験をさせていただきました。

大学のキャンパスの自然や植物についての知識を深めることができただけでなく、作業後に大学のOBの方々とたくさんお話しさせていただくことができ、大学生活において貴重な時間を過ごすことができました。

学生理事としての最後の作業は、残念ながら行うことができませんでしたが、これまで微力ながら植樹会の活動に参加させていただくことができ、大変光栄でした。4年間本当にありがとうございました。

商学部4年 島田健吾

自然と調和した美しいキャンパスに憧れて入学した一橋大学を、このたび無事に卒業し、4月からは社会人となります。

植樹会には学生理事として3年間お世話になり、主に総会のサポートや一橋祭のクラフト教室の運営を担当させていただきました。いつもエネルギッシュで親切なOBOGの皆様に囲まれながら、私も生き生きと活動することができました。ありがとうございました。

卒業後も時間を作って植樹会の作業に参加したいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

商学部4年 鳥集佑子

商学部4年の鳥集です。この度卒業に伴い学生理事を退任させていただきます。思えば入学式は桜が美しい日でした。一橋祭の思い出には美しい銀杏色が目に浮かびます。自然豊かなキャンパスを美しく保つのは簡単なことではありません。美しい思い出の陰には必ず植樹会の活動があります。植樹会の活動に参加していただいた全ての方に、美しい思い出をいただいたことを感謝申し上げます。また理事として参加させていただきありがとうございました。これからの植樹会の発展を願っております。

商学部4年 中村優佑

今年度で学生理事を退任致します商学部4年の中村優佑と申します。植樹会には学生理事として2年間携わらせていただき、様々な経験をさせていただきました。母校愛に溢れたOBOGの皆様と共に活動できたことで、私自身も大学やキャンパスに愛着を持つことができるようになり、自分にとってかけがえのない経験となりました。

今後も予定があった際には休日作業等に参加したいと思っておりますので、よろしくお願い申し上げます。

商学部4年 堀井康太郎

やや時間をかけてしまいましたが、無事に一橋大学を卒業することができました。2018年度は学生理事代表として多くの先輩方にお世話になり、2019年度も後輩を支えつつ変わらぬご支援を賜りました。春からは金融機関に就職し、初めて東京を出て一人暮らしを始めます。時々は大学に帰ってまいりますので、またお目にかかりたく存じます。

経済学部4年 菅原創

1年生の頃植樹会の定例作業に参加させて頂いたご縁から、約2年半という期間、学生理事として多くの皆様にお世話になりました。

卒業生の先輩方と学生が一緒になって、活動を行なっていくこの植樹会という組織の在り方がとても好きでした。大学に対する愛校心に溢れた植樹会会員の皆様と、そして同期の学生と、活動の中で色々な話をできたことは、非常に有意義で貴重な時間だったと思います。

今後も植樹会の活動によって、美しい一橋の景色が保全されていくことを願っています。ありがとうございました。

法学部4年 瀬底千晴

緑豊かなキャンパスに魅力を感じ、この大学の受験を志してからもう6年以上が経ちます。当時、自分が植樹会の一員としてキャンパスの緑を守る側になるとは全く思っていませんでした。

しかし学生理事としての2年間は私にとって多くの学びを得ることができたかけがえのない時間であり、大好きなキャンパスの美化に関われたことは誇りでもあります。このような機会をいただけたことに心から感謝いたします。ありがとうございました。

社会学部 大西伶奈

1年生のときから約4年間、学生理事としては約2年間、植樹会の皆様には大変お世話になりました。卒業式を終え、無事に大学を卒業できた安堵感を覚えると同時に、見慣れた一橋の緑豊かなキャンパスとお別れすることに対する寂しさを感じています。

振り返れば、定例作業や懇親会、KODAIRA祭及び一橋祭のクラフト教室、大学でとれた食材を用いた調理など、植樹会の活動を通じて様々な思い出ができました。これらの体験が無ければ、私のキャンパスへの思い入れはもっと浅いものだったでしょう。今は、卒業生を中心に大切に守り受け継がれている美しいキャンパスをとても誇りに思います。この素敵な活動に微力ながら携われたことに、とても感謝しております。4年間、本当にありがとうございました!

社会学部 川合優希

今年度で卒業・退任となりました、川合優希と申します。

1年生で初めて作業に参加した際は、まさか4年間お世話になる団体だとは思っておりませんでした。結果として、キャンパスの美しさを再確認できる定例作業や、一橋祭でのクラフト企画など、数多くの経験をさせて頂き、今振り返ると楽しい思い出ばかりです。

このような団体に所属する機会と、活動中の指針を与えてくださった学生理事の先輩方、苦楽を共にした同期・後輩には、心から感謝いたします。そしていつも適切なアドバイスをくださり、学生の私たちに温かく接してくださったOBの大先輩方にも、この場を借りて感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

社会学部4年 中村常葉

このたび学生理事を退任することになりました中村常葉です。卒業をする訳ではないのですが、同期が退任するタイミングなので一緒にお暇させていただくことにしました。OBの方とお話ししながら楽しく働かせてもらうことができました。会員の皆様、学生理事の皆さん、今まで本当にありがとうございました。まだ大学にはいるので、私を見かけたら優しくしてください。