【共同作業】2023年11月14日(火)一橋祭運営委員会との共同作業

一橋祭準備作業。を実施しました。12日実施作業の後片付け、図書館時計台棟東側と南側の草刈、福田徳三先生銅像周囲の草刈、西本館東側の植込みの剪定、磯野研究館南側・東側の草刈、国際交流会館東側の草刈、経済研究所北側の車寄せ前のサークルの中の草刈・灌木の除去などの作業を実施しました。

作業に参加された商学部3年の水谷花音さんから次の感想文をいただきました。ご寄稿ありがとうございました。

感想文 水谷花音 (商学部3年)

商学部3年一橋祭運営委員会の水谷花音と申します。今回植樹会の作業に初めて参加させていただき、兼松講堂の西側を綺麗にする活動を行いました。当日、兼松講堂の退場ルートとなる場所なので、来場者を安全に誘導するための責任重大な仕事だと感じ、清掃活動により一層身が引き締まる思いがしました。その後の交流会では、昔の一橋大学についてや、お仕事のお話、さらにはお孫さんのお話など、貴重なお話を伺うことができとても楽しい時間で、先輩方との別れを名残惜しく感じました。私は、高校生の頃一橋大学のオープンキャンパスで美しい景観に惹かれ、一橋大学を目指すことを決めました。そのような一橋大学のキャンパスへの想いを改めて振り返るきっかけとなりました。美しいキャンパスを守る一助となっていることを誇りに思いながら、これからも積極的に活動に参加しようと思います。

なお、11月29日(水)には陸上競技部との共同作業が予定されておりますが、来月の報告とさせていただきます。

共同作業と臨時作業の詳細については、作業班ホームページ「2023年11月の作業」をご参照ください。
リンク「作業班ホームページ「2023年11月の作業」へ移動する