「冬の学生企画について」商学部4年 籔本文美香

寒気がますます身に染みる頃となりましたが、皆さまお変わりなくお過ごしのことと存じます。先日の学生企画を担当させていただきました、商学部4年の籔本と申します。
早いもので今年も残すところあとわずかとなりました。皆さまにとって今年はどのような一年でしたか。新しい年もまた、良い年にしたいものです。

さて、先日の懇親会学生企画にて作らせていただきましたミルフィーユ鍋、皆さまいかがでしたでしょうか。大人数用の非常に大きなお鍋を使っての調理ということで、不慣れながらも日頃の感謝の気持ちを込めて一生懸命作らせていただきましたので、喜んでいただけましたら幸いです。
実はこのミルフィーユ鍋、昨年の企画でもお出しして、大変ご好評をいただいておりました。非常にシンプルな具材ながら、白菜の甘みと豚のしゃぶしゃぶ肉の旨みがぎゅっと凝縮されており、作業後の冷えた体を温めていただくのにぴったりではないかということで、今年も他の候補を退けての選出となりました。味付けの基本はコンソメですが、一段とコクのあるスープに仕上げるために最後にカマンベールチーズを加えるのがポイントです。白菜をざっくりと切る程度で包丁の出番もあまりなく、みんなでわいわい言いながら作るのも楽しいかと思いますので、ご家庭でもぜひお試しください。大きなお鍋に白菜と豚肉がぎっしりと詰められていく様子はなかなか見応えがありますよ。

最後に、私事で恐縮ですが、私の所属しておりました一橋大学フェアトレード推進サークルラポンテによる「まちチョコ」販売が今年もスタートしたようです。まちチョコの詳細につきましては先々月の加藤による寄稿文をご一読いただければと思いますが、植樹会の作業後、職員集会所の入口付近をお借りして販売させていただいておりますので、よろしければお立ち寄りください。
毎年この時期に快くご協力くださる植樹会の皆さまに、この場をお借りして厚く御礼申し上げます。