【共同作業】2023年8月17日(木)フィールドホッケー部との共同作業
坂井陸斗(社会学部1年)
体育会フィールドホッケー部は、8月17日に植樹会の活動に参加いたしました。植樹会の皆様にはホッケー場脇の東側の草刈りをしていただきました。昨年に引き続きホッケー場周辺の整備にご尽力いただき誠にありがとうございました。
ホッケー場東側の草むらは夏になると鬱蒼と生い茂り、夏場に入ってからはボールを飛ばしてしまった際にはボールを探すことはおろか中に入って動き回るのにも苦労していました。ボール探しにも時間が取られてしまい、暑い夏には強度の低くない練習を行ったあと草むらに入ってボールを探すことは部員のストレスでした。草刈りの日も日差しが照りつけるように感じられる蒸し暑い日だったのにもかかわらず、ホッケー場付近の整備を行ってくださった植樹会の皆様には部員一同非常に感謝しております。
草刈りの効果は日を追うごとに身にしみて感じられます。まずホッケー場周辺の生い茂った草が刈られ景観が良くなったことで、ホッケー場を利用するすべての人、周囲を通りかかる人、練習試合で一橋大学に訪れる対戦相手等多くの人が心地よく感じているのではないでしょうか。OBの皆様に整備していただいたホッケー場がより誇れるものになったように思います。
またボールを紛失することが減ったことで練習後のボール探しのストレスが減り、そのためにボールの行方を気にせず思い切ってプレーできるようになったと感じています。
ホッケー部は春夏リーグで関東二部に降格してしまいましたが、秋冬リーグでは1部リーグへの復帰を目標として日々練習を積み重ねています。練習の質を高めていく上で思い切ってプレーすることは非常に重要なことだとここ数日感じています。植樹会の皆様のお力を背に皆様への感謝を忘れず練習に励んでいきたいと思います。
最後になりましたが暑い日が続きますので、くれぐれもご自愛ください。引き続きホッケー部へのご支援よろしくお願いします。