【共同作業】2023年6月26日(月)陸上競技部との共同作業
植樹会の先輩方に感謝を込めて
2023年6月26日(月)
陸上競技部主将
小西一真
気温30度を超すような暑い中、去年に続いて、植樹会の先輩方の指導を頂きながら陸上競技部のグラウンド周囲の雑草の刈り込みを共同で作業する貴重な機会を頂きました。80歳前後というご高齢の大先輩も率先して作業に加わっていらっしゃったそうです。この暑さの中、本当に感謝申し上げます。
6月下旬ともなりますと私達だけでは手に負えないほどに雑草が繁茂します。本日の作業では、植樹会の先輩方に多くの刈払い機で一斉に刈り込み作業をしていただき、私達は4台のリヤカーで刈り落とされた草を集めて積んで所定の場所に運ぶ作業を担当しました。
おかげさまで写真のように素晴らしくきれいになりました。
実は陸上部の全天候型タータントラックは竣工後9年が経過し、表面に黒カビや細かい土埃が付着していました。そこでOB方の協力をいただきながら陸上部員全員で力を合わせ、この春に全ての洗浄を終えたところでした。そして今日こうやって周囲の草や蔓もきれいになりました。より快適に普段の練習に取り組めることを大変嬉しく思います。
また、本日は中野聡学長もグラウンドにいらっしゃって、植樹会と陸上競技部との共同草刈りをご覧になられました。学長からは、学生諸君とOBの皆さん方がこうやって協力して陸上競技場をきれいに維持されている様子を見て大変嬉しく思う、といった趣旨の温かいお言葉も頂戴して、私たちも大変励みになりました。勉強も陸上もグラウンド整備も、より一層頑張っていこうと思います。
一橋大学陸上競技場は緑に囲まれたとても素晴らしい自然環境にあって、全国の多くの大学の陸上競技場の中でも指折りで数えられる中の一つと言われています。日本陸上競技連盟によって公認された陸上競技場でもあります。5年に一度、公認審査がなされるのですが、その更新時期が来春やってきます。その為の事前検査が今年7月末から動き出します。私たち陸上競技部としても、日ごろから競技場の維持管理に努めていきたいと考えています。雑草の生命力は大変強く、だからこそ、草が若い内にこまめに草刈りをしないといけないと感じました。私たちの倉庫には、植樹会ほど多くの刈払い機やその他の専門機具はありませんが、微力ながらコツコツ地道に競技場の整備をやっていこうと意識を新たにした本日の作業でした。此処にあらためて心より御礼申し上げます。